hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達とカセットコンロとポップコーン

こんばんは、hiroです。昨日の記事で、子供達とポップコーンを作ろうとしましたが、我が家はガスコンロではなくIHだった事に気付き、子供達の機嫌が急降下した事を書きました。 www.dol-p.info 今日は、その後の話しを記事にしたいと思います。 ポップコーン…

子供達とのポップコーン作り

こんばんは、hiroです。少し前の話しになりますが、子供達と三人でイオンのトイザらスへ行った時に次男が「お父さん、これ買って」と渡されたのが、フライパンのような形をしているポップコーンの元でした。 そのポップコーンの元は火で焙っていくと、どんど…

昆虫バトル

こんばんは、hiroです。今日、会社から帰って来ると長男が空き箱を使って、カブトムシを戦わせる土俵を作っていました。 そして、その土俵には覚えたてのひらがなで【かぶとむし】【くわがた】と書いてあり、「お父さん、カブトムシのバトルしてもいい?」と…

七夕祭り

こんばんは、hiroです。先日、町内の児童クラブの七夕祭りがありました。この行事は毎年行っていて、いつもなら両隣の町内と合同で行っていますが、今年はコロナの影響で各町内が単独で行う事になりました。 児童クラブの役員は事前に子供のいる家庭へ短冊を…

家族で初めてのボーリング

こんばんは、hiroです。連休最終日の昨日は、家族四人でボーリング場へ行ってきました。子供達とは町内の児童クラブのレクリエーションで去年行きましたが、妻とのボーリングは思えば昨日が初めてでした。 ボーリング場へ着くと、あまりの車の少なさに定休日…

歴史のある水族館

こんにちは、hiroです。連休三日目の昨日もあいにくの雨でした。時々晴れ間があったものの、直ぐに雨が降り出す様な天気でした。 なので天気の関係ない屋内の施設でどこか遊べる所がないか考えていたら、たまたま新聞に隣町のショッピングセンター内に室内遊…

ラジコンのコース作り

こんにちは、hiroです。今日は、朝から子供達と自宅の裏庭(今はただの空き地)にラジコンのオフロードコースを作ろうという事で石拾いをしました。 8年前に実家の田んぼの一部を宅地造成して家を建てましたが、当時は山から持ってきた土が敷き詰められてい…

スパーダイマン?

こんにちは、hiroです。今日は4連休の2日目ですが、相変わらず雨が降っています。予報では明日からも雨なので、連休はこんな感じで終わりそうです。今、コロナで県外移動を控えているうえに、この雨なので子供達が少し可哀想に思えます。 せめて天気が良け…

ゴルフのレッスンを受けてみようかな。。。

こんばんは、hiroです。今日は町内のゴルフコンペがありました。参加人数16名の4組でのコンペです。天気はと言うと、朝から雨の予報でしたが何とか晴れてくれて、気持ちの良いゴルフ日和でした。 ・・・と言いたい所ですが、晴れていたのは最初の3ホール目ま…

カブトムシの幼虫を発見

こんばんは、hiroです。昨日、子供達がカブトムシに餌を与えていた時に長男が「カブトムシの箱に何か変なのおる!!」と自分の所へ走ってきました。 何かと思いケースの中を覗くと、早くもカブトムシの幼虫が孵化していました。この前の記事に書いたペアのカ…

節目検診での胃内視鏡検査

こんにちは、hiroです。今日、節目検診へ行ってきました。会社の健康診断は毎年ありますが、節目検診は40歳から5年に一回あります。今回は二回目の節目検診で、この時にしか出来ない胃カメラによる内視鏡検査もしてきました。 前回は初めての胃カメラだった…

ドライバー破損

こんばんは、hiroです。今日、ゴルフ練習場でドライバーを壊してしまいました。最近ドライバーの安定感が無いので、いろんな事を試しながら練習をしていたら豪快にダフってしまい、マットの端の樹脂の部分にヘッドが直撃しました。 ダフった瞬間に乾いたよう…

クワガタ採集

こんばんは、hiroです。今朝、親戚の親子と3人でクワガタ採集へ行ってきました。親戚に連れて行ってもらったクワガタの採れるポイントは、車で30分の所にある自然公園内でそこから更に山道を10分程歩いた所でした。 山道を歩いていると、如何にもクワガタが…

新聞記事

こんばんは、hiroです。今朝の新聞記事の写真に長男が写っていました。どんな記事かというと、子供達の通っているこども園が去年くらいから増改築の工事をしていましたが先日完成したという事で、昨日その記念式がありましたという記事です。 そして長男ら年…

写真

こんばんは、hiroです。子供達の通っているこども園では、何かイベント等があると先生方が子供達の写真をデジカメで撮ってくれます。 デジカメで撮った写真は、ある写真屋さんのホームページにアクセスして、こども園のお知らせ便りに書いてあるパスワードを…

薬の飲み間違え

こんばんは、hiroです。自分は毎晩アレルギーの薬を服用しています。そして、それとは別に市販のビタミン剤を毎朝、出勤前に飲んでいます。 アレルギーの薬に関しては、20代の頃からほぼ毎日服用しているので生活の一部になっています。そしてビタミン剤です…

ラジコンコース

こんばんは、hiroです。先日、ラジコンで遊ぶ為に隣町にある公園へ行ってきました。この公園は海の近くにあって、遊具はもちろんですが海を見渡せる展望デッキや芝生広場があり家族でよく行く公園の一つです。 そんな公園の一画にラジコン専用のコースがあり…

電動鼻水吸引機

おはようございます、hiroです。次男がとうとう風邪をひきました。ここ数カ月、長男・次男ともに風邪とは無縁でしたが二日前から次男が咳をするようになりました。 次男は、風邪をひいたときは必ず咳から始まって鼻水と熱が出るというパターンです。今のとこ…

宝毛

こんにちは、hiroです。自分の左腕には白くて長い毛が一本だけ生えています。こういう毛の事を宝毛(福毛)と言うらしいです。 この毛が生えている事に最初に気が付いたのが確か20年程前だったと思います。当時は何か一本だけ長い毛が生えているなぁとしか思…

こむら返り

こんばんは、hiroです。ここ最近の事ですが、夜中に突然ふくらはぎがつります。あまりの痛みに一瞬何が起こったのか分からなくなります。 足がつる原因をインターネットで調べてみると加齢による筋力の衰えや、汗をかく事によるカリウム等の不足が考えられる…

コロナを身近に感じた日

こんばんは、hiroです。先日、自分の勤めている会社の派遣社員の方に熱中症みたいな症状が出たので、お昼前に帰ってもらいました。 この方は(Fさん)ブラジルの人で、家族をブラジルに残して単身日本へ働きに来ています。そのFさんが朝から調子が悪かった…

ブログの更新

こんばんは、hiroです。五月頃からブログを毎日更新してきましたが、昨日はブログを書くことが出来ませんでした。 土曜日の休日出勤の時に仕事でトラブルが発生したのですが、その影響が昨日まであって帰宅したのが0時近くでした。 www.dol-p.info いつも帰…

じいちゃんからのプレゼント

こんばんは、hiroです。今月の21日は長男、そして来月の27日が次男の誕生日です。毎年この時期になると、自分の父親が孫達への誕生日プレゼントとしておもちゃを買ってくれます。 子供達も長男の誕生日が近づいてくると「じいちゃん、おもちゃ買ってくれる?…

仕事のトラブル

こんばんは、hiroです。今日は土曜日ですが、仕事が忙しい事もあり休日出勤でした。通常休日出勤だと、定時で仕事が終わり早々と帰宅出来るのですが、今日は後輩のミスというか、システムのトラブルで帰宅時間が21時近くになりました。 午前中仕事をしている…

長男がいない時

こんばんは、hiroです。今日は仕事を定時でやめて早く帰ってきました。と言うのも、今日は長男がこども園の行事で20時頃まで園にいます。そして妻も19時30分頃に園まで行って長男と花火等をする事になっているので、自分は次男の面倒を見る為に早く帰宅しま…

ドクターヘリ

こんばんは、hiroです。我が家の隣に大きな工場があり、その駐車場の一画にドクターヘリが離着陸します。こういう場所をランデブーポイントと言うらしいのですが、ここにドクターヘリが来るときは必ず救急車とポンプ車が来ます。 数年前から我が家の隣がラン…

赤カブ

こんばんは、hiroです。今日、家に帰ったら子供達が「カブトムシ三匹になったよ」と言ってきたので、虫かごを見てみるとオスのカブトムシが三匹いました。 そして、その中に体の赤いカブトムシが二匹いました。赤いカブトムシはあまり見た事がないですが、シ…