hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の生え変わり

おはようございます、hiroです。現在5歳の長男ですが、下の前歯二本が生え変わりました。周りの同い年の子供達から見ると、少し早いのかなと思います。 実は今年の二月に長男がこども園で転んだのですが、その時に口を強打して唇を二針縫いました。その際、…

散歩中に見つけたもの

こんばんは、hiroです。先日、妻と子供達が散歩に行った時にこんなものを見つけてきました。 子供達がそれぞれ手に持っていたのは見たこともない植物で、妻にこれは何かと聞いてみましたが妻も分からないらしくて田んぼの隅っこに生えていたそうです。 植物…

フンコロガシ

こんばんは、hiroです。今日は、ファーブル昆虫記に出てくるフンコロガシの事に付いて書きたいと思いますが、フンコロガシの事と言ってもフンコロガシ自体の事を書くのではなくて、厳密には次男の言い間違いの話しです。 現在3歳の次男は、日に日におしゃべ…

マスク購入券(2)

こんばんは、hiroです。この前、県から送られてきたマスク購入券ですが、今朝の新聞の記事になっていました。 内容は、県が配布したマスク購入券での販売量が当初の見込みを大きく下回っているというものです。原因はマスクの供給量が増えて店頭などで購入し…

こども用のマスク

こんばんは、hiroです。先月、妻が子供達にお手製のマスクを作りました。 しかし、こども園が始まるとマスクを汚したりして一日に何枚も使う事になるかもしれないのと、また数を作るのも大変だという事もあって、先週インターネットでマスクを買いました。 …

自粛の弊害

こんばんは、hiroです。昨日から子供達は、ようやくこども園へ登園しましたが自粛期間が長かったせいか、子供達に自粛による弊害がいくつかありました。 一つ目は、前に記事に書いた次男の体形のことです。明らかにボリュームアップしました。 www.dol-p.inf…

こども園再開

こんばんは、hiroです。今日からこども園が再開しました。と言っても、本当に始まるのは6月1日からです。 では何で再開かと言いますと、先日、緊急事態宣言が解除になりこども園の方でも条件付きですが登園をしても良いという事を、妻が用事で園に行った時…

アルファード 残価設定(3)

こんにちは、hiroです。昨日、トヨタのディーラーへ行ってアルファードの残価設定ローンを契約してきました。現在乗っているアルファードも残価設定で乗っているのですが、7月が最終支払い月なので今のアルファードを一旦買い取り、新型のアルファードに乗…

イオン再開(2)

こんにちは、hiroです。緊急事態宣言が解除になり少しずつ世の中が動き始め、我が家も以前のような休日に戻りつつあります。 先日、記事に書きましたがイオンが営業を再開しました。 www.dol-p.info 記事の中で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ人…

24時間換気システム

おはようございます、hiroです。我が家は築8年の高気密住宅で、24時間換気システムがついています。(2003年に全ての住宅に24時間換気システムの設置が義務付けられたそうです) リビングに1個とダイニングに1個、寝室に1個と子供の部屋に1個ず…

イオン再開

こんばんは、hiroです。自分の住んでいる地区にあるイオンが5月18日から再開しました。食品売り場は今まで営業していましたが、今回再開となるのは専門店街です。 我が家はコロナが流行る前までは、毎週のようにイオンへ行っていました。イオンには何でもあ…

甲子園

こんばんは、hiroです。夏の甲子園が中止になりました。今の世の中の状況などを考慮しての中止だとは思いますが、高校球児達の事を思うと可哀想で仕方ありません。 自分は学生時代に野球はやっていませんでしたが、野球部の人達は毎日一生懸命練習していまし…

世界中の変化

こんばんは、hiroです。今朝の新聞に世界中が都市封鎖や外出自粛などで行動を控えた結果、世界各地の都市に変化があったと書いてありました。 例えば大気のスモッグが消えたり海や川の水が綺麗になったり、あと都会の中に野生動物なども出てきたそうです。 …

マスク(4)

こんばんは、hiroです。先日、我が家にマスク購入券が届きました。 www.dol-p.info 今日、妻が早速マスクを買いに行こうとしていましたが、自分が妻にマスクを買うのはもう少し待つように言いました。 なぜかと言うと今マスクの値段が下がってきていてマスク…

アドベンチャーゲームブック

こんにちは、hiroです。今日はアドベンチャーゲームブックの事について書きたいと思います。アドベンチャーゲームブックと言ってもテレビゲームの攻略本の事ではありません。 ここで言うアドベンチャーゲームブックとは、今から30年以上前に流行った小説みた…

マスク(3)

おはようございます、hiroです。先日、ネットニュースを見ていたらマスクの値段が下落していると書いてありました。 5月上旬の時点でマスクの一枚当たりの値段が平均40円で、今の値段が一枚20円程度だそうです。 昨日、床屋さんへ行ってきましたがお店…

コロナの影響

こんにちは、hiroです。今日、髪が伸びてきていたので20年以上通っている床屋さんへ行ってきました。いつも髪を切った後に顔剃りをするのですが、今日は「顔剃りどうする?」と聞かれました。こんな事は初めてで、コロナの影響がこんな形で出ているのだな…

歩かない

こんにちは、hiroです。我が家には5歳の長男と3歳の次男がいますが、二人とも元気が有り余っているのか常に走り回っています。 今は自粛中ですが、前にこども園に行った時も園児達が元気いっぱいに走り回っていました。 自分も幼少の頃は、そうだったと思い…

同じポーズ

こんばんは、hiroです。今朝いつもよりも早めに目が覚めたのですが、二度寝しようにも出来なさそうな気がしたので、寝室を出てリビングに行きました。 リビングの畳コーナーには妻と子供達が寝ていますが、その三人の寝姿を見て思わず笑いそうになりました。…

夢の中の世界

こんばんは、hiroです。今日は夢の話しをしたいと思います。自分はよく夢を覚えている方ですが、今から書くことは自分でも本当なのか勘違いなのか、ただの思い込みなのかは分かりませんが、とりあえず書いてみます。 それは、ある街の中に居る夢なのですが、…

帰宅のタイミング

こんばんは、hiroです。自分は毎日会社から帰って来るのが遅いので、家に帰ると子供達はぐっすり寝ています。 でも会社の状況にもよるのですが、たまに早く終わるときがあります。そういう時は子供達が喜ぶと思い、急いで帰宅します。 案の定、玄関のドアを…

マスク購入券

こんばんは、hiroです。今日、県からマスク購入券が届きました。これは県内の全世帯に一枚ずつ送られる物で、内容としましては50枚入りのマスクが税込み2200円でマスク購入券一枚につき2箱まで購入できるというものです。 これは自分達にしてみたら大変…

玄関ドア(2)

こんばんは、hiroです。今日は先日記事にした玄関ドアについて書きたいと思います。 golfnokizuki.hatenablog.com 前回の記事で玄関ドアの事を書いた時、電気錠の故障の原因が分からなかったのですが、多分故障の原因は落雷ではないかと思いました。 という…

枕カバー(2)

こんばんは、hiroです。先日、子供達に枕カバーを豪快に破かれましたが、 golfnokizuki.hatenablog.com 新しい枕カバーが届きました。 インターネットで見てると枕カバーがいろいろあったのですが、どうせ買うなら子供も好きそうな物にしようと思いこのトト…

こども園

こんにちは、hiroです。この前、子供達の通っているこども園からメールが届きました。内容は、こども園のホームページに先生達の動画をアップしたので見て下さいとの事でした。 そして今朝、子供達にその動画を見せてあげました。子供達は三週間近くも園に行…

コミカルグラスホッパー

おはようございます、hiroです。昨日やっと届きました。コミカルグラスホッパーです。 このラジコンは自分が子供の頃に夢中になって遊んでいたラジコンが、可愛らしくなって帰ってきた物です。相当懐かしいです。 これは完成品ですが組み立てキットもありま…

マスク(2)

こんばんは、hiroです。今日、出勤するとデスクの上にマスクが置いてありました。 上司に聞いてみると全従業員(派遣社員・外国人実習生含む)に会社から10枚入りのマスクが支給されたそうです。 自分の勤めている会社は従業員数が5000人以上なので結構…

不在通知

こんばんは、hiroです。ゴールデンウイーク中にインターネットでラジコンを注文しました。昨日、お店から〈本日お荷物を出荷致しました。お届け日時は5月8日です。〉というメールが届いていたので楽しみにしていました。 そして今日は珍しく、仕事が早く終わ…

次男

こんばんは、hiroです。今日は次男の事について書きたいと思います。 昨日、次男が最近太ったような気がすると妻に言われたのですが、実は自分も同じ事を思っていたので、何でだろうという話になりました。 もともと次男は大食いで、目の前にある食べ物をあ…

洗濯機掃除

こんにちは、hiroです。今日、洗濯機の掃除をしました。昨日、妻が洗濯物を畳んでいた時に茶色い物が付いているのを発見したので、洗濯槽クリーナーを買ってきてもらいました。 洗濯機の掃除は過去に何回かしていますが、前回掃除をしたのがいつだったか忘れ…